今週の報告

やっと春の陽気になってきました。
でも今週はいろいろ忙しい週でした。
16日の月曜にソラちゃんを病院に連れて行き抗がん治療を再開しましたが今度は胸膜に水が溜まりはじめました。
どこかでまた病状が悪化して血液が漏れている可能性があるそうです。とりあえず止血剤と利尿剤で治療をすることになりました。
月曜の夜が一番つらかったみたいで私は岡山に泊る予定でしたが、帰って来いとの連絡があり帰りました。夜中じゅう二人で付き添いました。
胸に溜まった水で息苦しく、ほとんど目を開けず大きな呼吸をします。その時の様子です。

 

利尿剤が効いた頃、夜中におしっこに連れて行きましたがそれから少しは楽になったみたいです。
そして21日の土曜にもう一度病院に経過検査に連れて行きました。検査結果では前回より貧血の数値は良くなっています。
血液の漏れは少なくなっているらしく、レントゲン写真を見ても水の溜まり具合が少なくなりました。
当分はこの治療を行うことになりました。これもいつかは効かなくなるかもしれません。
17日の翌日はこんなに良くなりました。でも食べた後はしばらく安静にしないとすぐに吐いてしまいます。
最近は一日2食を3食にして一度の量を少なくしています。食べた後は胸を両手で後ろから挟んでなでてやります。
こうすると吐きそうになっても止めることができます。なぜかわかりませんが・・・

 

今週の土曜にこんなお洒落な車で夫婦でパンを買いに来たお客さんがいます。
カルマンギヤといってフォルクスワーゲンの車です。空冷の水平対向エンジンです。
今から40年くらい前の車ですがきれいに乗っておられます。水平対向エンジン独特の音を響かせ帰ってゆきました。
私も水平対向エンジンが好きでずっとスバルに乗っています。今ではスバルとポルシェだけになってしまいました。

 

土曜日最後のお客さんに、ヒー君がお母さんとやってきました。残り少ない中にヒー君の大好きなベーグルが残っていて大喜びです。
たまたまソラちゃんがいて「それ私にも少しちょうだい」と言っています。何度も手を出してちょうだいをしています。

 

土曜は早くパンが売り切れたので山菜の下見に山へ行ってきました。ちょっと山を歩いてきてこれだけ採ってきました。
タラの芽、コシアブラ、ワラビ、セリ、ミツ葉です。夜天ぷらでいただきました。コシアブラが一番好きです。
コシアブラはさっと茹でて暖かいご飯にまぶしてコシアブラご飯がおいしいです。塩味でゴマを入れていただきます。
山菜は来週あたりがいい頃だと思います。来週は山歩きで忙しくなりそうです。

 

今週日曜に一度に17人の団体さんが来られました。全員中に入れずお父さんやお子さんは外で待っておられました。
いとこが手伝ってくれてましたから何とかなりましたが、来週は私がやらねばなりません。いとこは用があって来られません。
もしもあんなにお客さんが一度に並ばれると私ならパニックになりそうです。
私はレジを打つより山歩きが向いているみたいです。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。