「後ろの冷凍庫」

今日もパンを買いに来た数人に「ソラちゃんは残念でしたね」と声をかけられました。
皆さんソラちゃんをよく知っている人たちです。こうして皆さんが慕ってくれるソラちゃんはほんとに幸せなワンコだと思います。
早いもので来週7月1日、日曜は四十九日の法要です。鏡野のお寺にもう一度連れて行きます。パン工房はお休みさせていただきます。
ソラちゃんのお墓を作ろうと石材屋さんに問合わせ中です。でももうしばらくこの家に居てもらいます。もう少し一緒に居ようね。

最近食パンを求めていらっしゃるお客さんが多くなりました。毎週予約されている人が何人か居ますが、食パンの型は12個しかありません。
12個で24斤できるわけですが、一度に8個しかオーブンに入りません。入れようと思えば入りますが気に入った焼け具合は8個が限度です。
これ以上人気が出れば型を増やさねばなりません。ちなみに2回に分けて焼くとなれば発酵時間もずらさねばなりません。結構厄介です。
食パンの焼き時間は45分で一番時間がかかります。自分で言うのもなんですが、これを食べれば市販のパンは食べられません。
この食パンに使用している小麦は北海道産「春ゆたかブレンド」と「きたのかおり」を使っていますが、「春ゆたか」は北海道でも一部でしか栽培されていません。非常に栽培が難しい品種で栽培農家が減っているそうです。心配です。

今週長野から持って帰った赤スグリの実が色付きました。レッドカーラントともいいます。ここまで大きくなるのにずい分時間がかかりました。

やはりここ岡山は気候が合わないのだろうと思います。以前仕事でドイツに行ったとき、寄った喫茶店でショートケーキを頼んだらこのベリーをふんだんに使ったものが出てきました。その大きさも半端なく大きいものでした。そして安い! さすがケーキの本場ヨーロッパです。
我が家でできるのはブラックベリー、ラズベリーとブルーベリーぐらいです。来年からはもっと真剣に栽培したいと思います。

パンを買いに来た人にはわかりにくいのですが、うちではパンの他にロールケーキもあります。ケーキは後ろの冷凍庫で凍らせています。
一時間くらい解凍してからいただきますが、夏はこのままアイス感覚で食べてもいいです。毎週木曜に作り冷凍させます。

季節により中身が変わります。今は抹茶あずき、イチゴ、ダブルベリー(ブラックベリー&ブルーベリー)の3種類でカスタードと生クリーム入りです。抹茶あずきの小豆は近所の親戚で作ってもらっています。そして餡はばあちゃんが作ります。甘さ控えめです。
その他に夏限定で手作りアイスもあります。今はダブルベリーがあります。アイスは生クリーム、ヨーグルトと牛乳が主原料で卵は入っていません。
市販のアイスのように色々な添加物は入っていませんので安心にて召し上がってください。
これから色々な種類が増えます。そろそろ桃ができます。よかったら「後ろの冷凍庫の中を見せて」と声をかけて下さい。

アイスは市販のアイスクリ―マー2個で作っていますので作る量が限られます。早めにどうぞ。
ロールケーキ、アイスどちらも150円です。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。