「今年初の南相木村」

先週末に仕事で長野に行きました。木曜の早朝出かけ伊那へ、金曜の午前中上田で仕事が終了しました。
このまま岡山に帰っても夕方になりますので、ついでだから南相木村に行きました。ここから1時間くらいです。
今年はまだ南相木には行っていません。いつもだと7月に行くのですがソラちゃんが亡くなったので行きませんでした。
日曜まで居たいのですが日曜は農家の用があり土曜には帰らねばなりません。たった1泊で残念ですが・・・
相木のキャンプサイトがどうなっているのか、地主のおじさんは元気か心配でした。
おじさんは今年86歳ですが行ってみると意外に元気でした。
昨年体調を崩し、農家の仕事はもうしていません。私くらいの息子さんが居ますが東京に出ていておばさん(80前)と2人暮らしです。
キャンプサイトもおじさんが草刈をしてくれてきれいです。安心しました。
このあずま屋は14,5年前に友達の大工さんと近辺の間伐材のカラマツを使用して2日間で作りました。
まだ当分は大丈夫のようです。

ここが言わばリビングのような場所です。中はこうなっています。台所、テーブル、長椅子、囲炉裏があります。
いつも夜はここで焚火をします。アウトドアに焚火は欠かせません。釣った魚を焼いたり、鍋を囲むときにも使用します。

ここの標高は1250mあり、夏は避暑地となりますが、冬は氷点下15℃くらいになることもあるそうです。
ですから冬は来ません。東京にいた時は春先から秋まで年20回くらい20年近く通いました。
どこがいいのかと人は言います。電気もなく夜はランタンです。でもここの自然は素晴しい所です。
ただし上流にダムができる前までの話です。

前は岩魚や山女が住む渓流です。夏でも10℃くらいで長く手を浸けていられません。
冷蔵庫がないので天然の冷蔵庫になります。

このハウスが寝るところです。中は棚もあり生活用品が置いてあります。寒い時は中に薪ストーブもあります。
多い時は中で8人くらい寝たことがあります。意外と快適です。
でも慣れてない人は難民キャンプと言います。
以前オウム真理教事件で騒いだころ、ここも不審なキャンプがあると調べられ地主さんが役所に説明に行きました。
今となっては笑い話です。

ちょっと夕方釣りをしました。さすがに長野も雨不足なのか沢の水が少ないです。
そのためかほとんど釣れませんでした。2匹だけです。まっいいか、一人だから。

夜の焚火で釣った岩魚を焼いていただきます。

天然ものの岩魚です。ビールがうまい! 焚火をしても気温は20℃、下界と違い暑くありません。

翌日朝は寒いくらいでした。18℃です。いつまでも寝ていられそうですが帰らねばなりません。
小屋を片づけて8時に出かけました。地主のおじさんに秋にまた来るからと挨拶してきました。
今日は岡山に帰りますが、富士見の友達のうちに寄って行きます。
途中の川上村は日本屈指の高原野菜の生産地です。今はレタスの最盛期です。下の写真の向こうの山は奥秩父の山々です。

この雲の中の山は八ヶ岳です。右側が主峰の赤岳2899mです。私の好きな山で昔はよく登りました。
北アルプスなどと比べアプローチが少なく、ちょっと無理すれば初日に主峰に立てます。
この辺りは標高が高いので車のエアコンが必要ありません。晴れた夜は星空が最高にきれいです。
この近くに野辺山の宇宙電波観測所があります。ブラックホールの発見など世界的に有名な天文台です。

野辺山から見た八ヶ岳です。中央が赤岳、右端が横岳です。この山の向こう側が諏訪湖になります。

友達の居る富士見町で見つけた蕎麦畑です。私が植えた蕎麦も花が咲き始めました。
でも蕎麦の花はこちらの方が似合います。

友達のうちの黒ラブのミルトは相変わらず元気です。帰りにまた採りたてのセロリを大量にいただきました。(7月もいただきました。)
実はここ富士見町は日本でも有数のセロリの産地です。昔よく行ってた北八ツの山小屋は味噌をつけて食べます。
おいしいです。一度試してみて下さい。ここを出て岡山に着いたのが午後6時半でした。
今回はかなり忙しい長野行きでしたが今度来るときはもっとゆっくりしたいと思います。

日曜の午前中は仕事でしたが午後暇になったので近くのブリーダーさんちにワンコを見に行きました。
実はソラちゃんの後釜が決まったのです。早すぎると言う人もいますが・・・ ソラちゃんには忘れることはないからねと言ってあります。
名前はサラちゃん(沙羅)と言います。来週土曜にやってきます。

ソラが小さかった頃の子育てを忘れてしまって何を用意したらいいか思い出せません。
明日からこの子を迎える準備で大変です。報告はまた来週します。

沙羅ちゃんをよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    チョコマー (土曜日, 15 9月 2012 22:34)

    沙羅ちゃん可愛い~  空ちゃんに、似てるね。
    しばらく大騒ぎでしょうね。うちの猫ちゃん、マーブル、チョコといいます。いつも外遊びしていると、チョコマーと、言ってよんでいます。走って飛んできます。5月に、生まれ大分大きくなりました。なんとも癒されます。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。