「信州の旅 その1」

10月連休はまとまった休みになったので、女房の里にお母さんのお見舞いを兼ねて信州旅行に行ってきました。
パンはお休みしました、せっかく来てくれた方には迷惑をおかけしました。今週は頑張ります。
初日はいつもの南相木村に行きました。諏訪の友達のうちに寄り、黒ラブのミルトに挨拶をしてゆきました。
お母さんへとたくさんのカーネーションをいただきました。いつもカーネーションをありがとうね。

上の写真は途中の野辺山のJR最高地点です。ここで名物のソフトクリームをいただきました。濃厚でうまい!
相木では埼玉の友達夫婦と合流し、川上村の廻り目平に行きました。ここは日本のヨセミテと言われているところでロッククライミングの名所です。岩山の頂上でお昼です。今月末には周りが紅葉ですごいことになります。
ここはあまり知られていない絶景ポイントです。ソラちゃんは何度も登りました。標高は1700mくらいあります。
切り立った崖の上で怖くて下がのぞけません。

久しぶりなのでキノコを採りました。ジゴボウとクリタケを少々、クロカワを2本採りました。
ここは本しめじがいっぱいある場所でした。むかしあった場所を探しましたがまだ出ていませんでした。
下の写真はこれから大きくなる本しめじの子供です。これが大きくなると一株で両手いっぱいになります。
香り松茸味しめじと言われるくらいおいしいキノコです。

さっき登っていた岩山が下の写真の右の頂上です。

夜は相木のコテージに泊まり、キノコで鍋をしていただきました。

相木ではパンに使う酵母つくりのため山葡萄を採りました。

収穫量は少なかったですが何とか酵母はできそうです。

山栗もありました。あっという間にこれだけ拾いました。甘いですよ!

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。