「信州の旅 その2」

相木の帰りに滝見の湯で新蕎麦祭りをやっていたので食べてゆきました。
香りのいいおいしい蕎麦です。うちの畑もそろそろ蕎麦の刈り取りができるかな・・・

滝見の湯で皆で一枚

この日は埼玉のお姉さんちに泊まり、翌日年老いたお母さんを見舞いました。実家に日帰りで連れて帰りました。
両親が高齢になると誰もが避けて通れない現実ですが遠方にいると心配です。
この日のうちに長野に戻り、小布施に行きました。途中の浅間山です。

小布施はいつも行っていますが泊まったことはありません。
いつも近くのペットホテルです。ソラちゃんが昨年まで居ましたが今年は居ません。チビの沙羅ちゃんは留守番です。
今回は初めて小布施に泊まりました。以前から泊まりたかったプチホテルのゲストハウス小布施です。
場所が街の真ん中でこじんまりした宿です。

少し街を歩きました。小布施はほんとに日本らしい街です。
来月末に友好都市のサミットがあり、ドイツからたくさんお客が来るそうです。
私の好きな中島千波の美術館も近くにあります。(小布施ミュージアム)
ここは葛飾北斎館です。

歩道はクリの木が敷き詰めてあります。

夕方は小布施の温泉ふくろうの湯に行きました。露天風呂から北信濃の五岳が夕日に染まってました。飯綱、戸隠、黒姫、妙高、斑尾山です。暗くて写真が撮れないのが残念です。

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。