「蕎麦の収穫」

先日蕎麦を試しに半分刈り取り一日干して実を選別しました。
刈り取りは鎌でやりましたが結構大変でした。腰が痛くて・・・

手でほぐすように実をしごくとこうなります。(これはばあちゃんがやりました。)
これを家のトースという選別機(人力)にかけます。

そうするとこんなにきれいになり実が選別できました。

まだこの中には石や泥が入っていますので洗って干し、きれいにもう一度選別します。
でも収穫時期がいいのかどうかは分からないので半分残してあります。
あと2週間くらいして完全に枯れてからもう一度収穫します。そして味比べします。
そのときはまた報告します。
 
沙羅ちゃんにかじられたテーブルの脚はやはり分断されてしまいました。これが

こうなり、ついに壊されてしまいました。

新たな標的を求めて部屋中の木製品にかじりついています。時にはこんな物にもかじりつきます。

マテがよくできるようになりました。結構長い時間できます。いま御飯を待っています。

ソラちゃんは3ヶ月で6kgでしたが沙羅ちゃんは10kgになりました。
最近少しだけですが落ちつきがでてきたようです。
ソファーで膝枕してます。ほんとに少しですが・・・
もうそろそろ訓練に出さねばと思っています。でないと家がボロボロにされそうです。
 
 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    guest (木曜日, 19 1月 2017 09:43)

    (日曜日, 07 2月 2016 07:28)投稿~(木曜日,19 1月 2017 09:42)修正

    私は5年前に東京から 美作に田舎暮らしで引っ越してきました 野菜を少し作っていますが 今年は そばを植えて 自分で おいしいそばを作りたいのです 全く知識がないです 種をうえるところや そば打ちをぜひ見学させていたたきたいのですがどうでしょうか

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。