「沙羅ちゃんの成長と困ったこと」

ソラちゃんが散歩した道を沙羅ちゃんが散歩できるようになりました。
ソラちゃんが居なくなって庭についてた大きな足跡が時間と共に無くなってしまい悲しい気分でした。
でも沙羅ちゃんの足跡もソラちゃんに負けず大きな足ですから雨の日にまた庭に大きな足跡ができます。

先日体重を量ったら17kgありました。ソラちゃんの倍以上のペースで成長しています。来月には20kg以上になると思います。
この足の大きさは半端でないのできっとソラちゃん以上の足跡がつくと思います。

まだ散歩に行く癖がついていませんのでオシッコ、ウンチはまだまだです。帰ってトイレシートにするほうがいいみたいです。
ソラちゃんはトイレシートが苦手で外のほうがよかったのですが・・・
でもこうしてまた同じ道を散歩できて何だかうれしくなります。散歩道から見える山の紅葉もきれいになりました。

沙羅ちゃんは家の中で何でもかじるので困っています。玄関の靴やスリッパはいつものことです。
最近は靴を玄関の外に出しています。(笑われそうです。)スリッパはボロボロでテーブルや椅子は噛み痕だらけです。
当然いたずらしたら口を押えて叱りますが全然反省の色がありません。まだ乳歯なので歯がかゆいのかなあ・・・

先日薪ストーブを焚き始めました。薪は沙羅ちゃんの格好の的になりますのでストーブの周りに囲いを作りました。
こんな感じです。ホームセンターで買った鉄枠を切って曲げただけですがこれでは中に入れません。正解でした。

テーブルの上のものはかごの中に入れるようにしています。こうしないと皆引きずり落されてしまいます。

何かないかと探しています。

でも最近やっとお手ができるようになりました。お手ができるとコミニケーションができて何かと便利です。
ソラちゃんもそうでしたが自分で意思表示したい時に「ねえねえ」と手で引っかいて合図してました。
御飯のとき等は手を出して「頂戴」と言ってました。沙羅ちゃんもできるようになるかな・・・
待て、座れ、お手、次は歩く時の側歩訓練でしょうがこれはなかなか訓練士さんでないと無理なような気がします。


 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mint (月曜日, 26 11月 2012 19:36)

    こんばんは
    先週土曜に覗いたら、沙羅ちゃんだけでお部屋にいましたね 犬だけにする時はサークルへ入れた方がよいと思います。
    まだ4ヶ月になったばかりですから半日もフリーにすると困った事が増えると思います。
    預かった時もバリケンの中で吠え続けていました。同じ犬種でも性格は全然違ったりもします。
    そらちゃんと比べてしまうのはわかりますが、沙羅ちゃんに本当にしてほしくない事をきつくダメ!と叱って躾けて頑張って下さい。
    1歳の成犬になるまでは、なるべく人がいる時だけフリーにしてサークルが基本の居場所にして下さい。困った事に出来るのも出来ないのも飼い主さん次第です。又お会いした時、相談しましょう。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。