「とんど焼き」

今週はパン工房も仕事始めで母ちゃんは張り切ってましたが姉ちゃんと従姉妹が急な出来事で来られません。 私と母ちゃんでてんやわんやの初売りでした。来られたお客さんには不慣れで申し訳ありませんでした。

 

振替休日の月曜は大雨でした。以外に暖かい気温だったために雪にはなりませんでしたが月曜の午後からはとんど焼きがあり心配です。 しかし午後になると雨も上がりました。やはり神様はおられます。近所のコミニティハウスの広場で皆が持ち寄った正月のお飾りやしめ縄を焼きます。焼いた残り火で鏡餅を焼いて食べれば一年間無病息災で過ごせると言います。婦人会の皆さんからおしるこをいただきました。毎年ありがとうございます。

これが私の鏡餅です。いい具合に焼けて来ました。
皆さん色々な方法でモチを焼きます。いつまでもこんな行事が残ってほしいものだと思います。

この焼いた餅を持ち帰って皆でいただきました。沙羅ちゃんももっと欲しいとねだりました。

 

その沙羅ちゃんは伏せがやっとできるようになりました。でも体力が成犬並みになってきたので家の中で時々テンションが上がりすぎると大変なことになります。走り回ると家が壊れそう・・・なんとか外で体力を消耗させねばと思っています。

これはお手です。お手、座れ、伏せは躾ではありませんが、家の中で飼っていると躾はなかなかむずかしく思った通りに行きません。ここが踏ん張りところでしょうか・・・

日曜の夜に気になる番組「鉄腕ダッシュ村」でダメ犬の躾を見てました。そこで私の友人で獣医さん、そして訓練士のYさんのことを母ちゃんと噂していたら突然そのYさんがテレビ画面に訓練士として登場したではありませんか。私も母ちゃんも超びっくりして叫びました。Yさんは長野の軽井沢で問題犬の訓練士をしていますがいきなり噂をしていたらテレビにでるなんて・・・彼の愛犬(甲斐犬)で災害救助犬のスグリも昨年老衰で亡くなりました。若い頃は冬山の遭難訓練に八ヶ岳に来てましたが優秀なワンコでした。昨年ソラのことで何度も相談しました。

テレビを見て私もちょっと元気をいただきました。沙羅ちゃんをいい子に躾ます。今度長野に行ったらYさんちに寄ってきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mint (水曜日, 16 1月 2013 09:37)

    日曜日に年始の挨拶だけでも出来てよかったです。時間がなくて沙羅ちゃんと、少し触れ合うだけで帰りました。鉄腕ダッシュは見ました。
    とても興味深い内容でした。時々、犬の躾とか取り扱っているので、見るんですがその日はちょうど忘れていたので教えて頂いてありがとうございました(^_^)
    土日のどちらかの日にお邪魔します。
    同じ日の午前中に雨がパラパラしていましたがこちらでもとんどをしました。子供に、どんな意味があるのか教えました。焼いた鏡餅にお醤油をつけて食べるとお家でいつものように食べるお餅より美味しいと頬張るのを見ると本当にいつまでも地域に残って欲しいと思いました。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。