「高知に行ってきました」

先日パン工房はお休みをいただき、ちょっと遊びに出かけてました。家族で高知に行きました。私ははじめての高知です。
なぜか四国に足が向きませんでしたが行ってみるといい所でした。足摺岬まで一気に行きましたが、やはり南国です。暖かく田植えが済んでいるところもあります。桜も散ってました。太平洋がすごくきれいでした。

沖に鯨が見えないか探しましたが居ませんでした。4月からホエールウォッチングをやるそうです。
昼は土佐清水で清水鯖の料理を食べましたが感激でした。
先日NHKで朝の番組でやってましたが評判どおりです。これは刺身定食で食感はぷりぷりで鯖とは思えません。

そしてこれが焼き鯖寿司です。注文してから焼いたようです。

四万十川に行きました。有名な沈下橋です。こんな川なら私のカヌーを持ってきて川下りをしてみたくなりました。
ずいぶん昔ですが野田知佑さんの「日本の川を旅する」を読んで欲しくなり、カヌーを買いました。当時買ったカヌーは人に譲り石垣島に行きましたが今のものは友達から譲り受けたものです。しばらく乗っていません。

泊まった宿は四万十川の河口付近ですが、高台の周りは東南アジアに行ったような雰囲気の場所でした。

宿は「四万十の宿」といいます。こんなところです。母ちゃんが持っているのはソラちゃんの写真です。
去年のこの頃は大変でしたから一緒に連れてきました。

そしてこれが中庭です。素敵でした。

食事はいまいちでしたがサービスはよくできた宿です。
翌日は高知の朝市に寄って帰りました。家から往復で800kmくらいあり一泊ではちょっときついと思います。
 
話は変わりますが、先日高知から帰ってきた夜にマキバドッグスクールのホームページを見てたら表紙画面に沙羅ちゃんが写ってました。まだ何の連絡もなく心配でしたが元気でやっているようです。その写真も翌日には他の写真に更新されてました。どうやら数日で更新されているみたいです。4月16日に一ヶ月ぶりの面会に皆で行く予定です。訓練士のお姉さんに馴れてしまって我々のことを忘れられていないか心配です。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。