「庭の花」

我が家の庭の花がいっぱい咲き始めました。
最初はカモミールでしたがもう終わりです。この花はお茶に入れて飲むと香りがよく、就寝前に飲むとよく眠れます。
変な精神安定剤を飲むよりよっぽどいいと思います。生でも乾燥でもいけます。

今週からスイカズラが咲き始め、甘い香りがパン工房入口あたりで漂っています。ハニーサックルとも言います。

駐車場の屋根に茂っているツルは10年くらい前に植えたものですが、ハーブ園で買ってきたものです。
以前住んでいた飯能市のマンションの近くに”生活の木”というハーブ園があり、きれいに植えてあるのを見てうちにも植えました。皆は雑草だと言います。なるほど、野山へ行けば何処にでもあります。でも気に入っています。ミツバチがブンブン飛んでます。きっと美味しい蜜が採取できるのでしょう。花はこんな形をしています。一つの木に二色の花が咲きます。

そしてこれはサル梨の花です。これも買ってきたものですがキウイの原種といわれています。
高山にはたくさんありますがこの辺りの山にはありません。私がよく行く長野の山はいっぱいあります。
山のサル梨は完熟していい頃になると熊やサルに先を越されることが多く、なかなか量が採れません。
小さな粒状で完熟したものを焼酎に漬けると最高のリキュールができます。

これはホタルブクロです。山から採ってきたものが玄関先からいろいろなところに広がり、庭中いたるところに咲いています。信州では紫色が主流です。

離れの庭に植えた弦バラが初めて咲きそうです。つぼみがいっぱい付いていますが来週にも咲くでしょう。
ここもホタルブクロがいっぱい咲きます。

夏椿も咲き始めました。沙羅双樹とも言います。沙羅ちゃんの名前はこれをもらいました。

来週は田植えです。5月は草刈や田んぼが忙しく、土日はほとんど農家やってました。
昨日田んぼに水を入れました。今週は1日休みをいただき代かきをします。トラックターに乗っているときが一番楽です。
こちらに帰省してからトラックターは買い換えましたがキャビン付きにしました。冷暖房、CD付きです。CDを大音量で聴きながら冷房を効かせて代かきをします。(大音量でないとトラックターはうるさくて聞けないのです。)ちなみに松井慶子とスーパーフライが好きでよく聞きます。

最近5月だというのに30度オーバーの日が続きます。そんな訳でちょっと早いですが売り場の冷蔵庫にはアイスクリームが入っています。知ってる人は知っていて一人で何個も買ってゆきます。添加物一切なしの甘さ控えめです。
種類はその場で聞いてください。一個150円です。

これはイチゴのアイスです。冷凍のロールケーキもそのままかじれば暑いときはおいしいです。
ご来店の際は冷蔵庫の中身を聞いてください。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。