「会社菜園」

今日は会社の菜園を紹介します。皆に”園芸部”などといわれていますがメンバーは男子2名、女子2名です。うちの菜園は以前NHKの教育放送”野菜の時間”で紹介され、年末特集で取材が来ました。撮影で丸一日つき合わされました。編集されて5~6分になりましたが何回も取り直しで大変でした。「今のはちょっとカメラ目線でしたからもう一度」なんて言われて・・・
その取材時に会社でやったホルモンうどんはテレビ放送では元祖ではないかと思っています。まだB級グルメで有名になる前です。それからもう4~5年くらいなりますが、部員が増えてまだやっています。
家から管理機を持ってきて空き地を耕します。以前は空き地が雑草だらけで刈り取りが大変でしたが空き地がほとんど畑に変わりました。ほんとは会社から部費が少しでも出れば助かるのですが・・・すべて部員のカンパです。時々昼に”女子部員”が採れたて野菜でカレーを作り資金カンパで部費を稼いでくれます。

きゅうり、とまとができています。昼の弁当のおかずになります。

ジャガイモもそろそろ収穫時期を迎えます。ちょっと貧弱ですが作る過程がおもしろいのです。
作業は昼休みの食後のみですがやればできます。誰も野菜作りの経験はありませんでしたがやっているうちにいいものができるようになりました。野菜は手をかければそれなりに答えてくれます。

とうもろこしも植えました。敷きわらは水路の向こうの収穫した麦畑からいただきました。

ちょっとB級品のナスですができました。今日の資金カンパのカレーに入る予定です。

Mさんが枝豆を蒔いてています。枝豆の他に黒豆を別の畑に植えます。昨年黒豆はたくさんでき、枝豆で3時の休憩にいただきました。皆さんに大好評でした。

これが昨年できた黒豆です。ぷりぷりの実が入っていました。

これは私が畑メロンの苗を持ってきて移植したところです。毎年メロンはたくさんできます。

先日収穫した玉ねぎです。カレーやサラダを作るときに使います。時々部員の晩御飯の材料にもなります。

グミの実がなっています。先日大量に採って帰り、パン工房のアイスの材料になりました。おいしいですよ。

来週にはピーナッツの植え付けがあります。昨年はダンボール箱いっぱいのピーナッツができて皆が感激してました。
ピーナッツは皆が枝に実がぶら下がってできるのだと思っていたそうです。まさか枝から伸びた根が地中に入って実ができるなんて知らなかったと・・・野菜作り(ピーナッツは野菜ではありませんが、、、)は驚きと感激の連続です。
これからも会社菜園を続けます。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。