「これぞ紅葉!」

先週は山形のお客さん、今週は長野、山梨のお客さんと車で営業訪問に廻って来ました。
山形は市内と酒田、鶴岡、米沢と行きました。酒田に行く途中に月山の麓の峠を走りますが紅葉が最高でした。

携帯で、しかも車の中から走りながら撮った映像ですがすごい紅葉でした。

ここもすごかったです。後ろの雪をかぶった山が月山です。そんなに高い山ではありませんが北に行くほど低い山でも気温が低く紅葉がきれいです。
砂防ダムから流れる水が絵のようでした。

結して岡山では見られない秋の風景です。奥津の紅葉もきれいですが比べものではありません。これぞ紅葉です。

酒田の手前の庄内平野に何か白い大きな鳥がいっぱい居ます。よく見ると白鳥です。庄内平野は日本一の白鳥の越冬地だそうです。

これも高速を走りながら撮った写真ですからピンボケですが何となく解ると思います。そこらじゅうが落ち穂拾いをしている白鳥だらけです。1万匹以上で年々多くなっているそうですよ。

米沢から帰る途中に喜多方市を通りますがちょうど昼時、喜多方ラーメンを食ってきました。

毎年ここのラーメンを食うのが楽しみです。喜多方ラーメンは魚介類のスープでちぢれ麺が特徴です。厚さが1センチくらいのチャーシューが5枚入っています。とてもおいしかったです。
山形から帰った翌週、今度は長野と甲府に行きましたが、今回も長野の伊那食品に寄りました。ここのぱぱガーデンも今紅葉が真っ盛りでした。

前にも紹介しましたが自然林を利用したガーデンで毎朝社員が始業前に手入れしています。正面の建物はひまわり亭といって寒天を専門に扱ったレストランです。

ガーデン内のテーブルですがこんな気づかいが嬉しいです。

レストランのオープンテラスはペットもOKです。ソラちゃんは何回も来ました。

小鳥の巣箱もたくさん掛けてあり、実際ここで営巣しています。

奥の建物は手打ち蕎麦屋さんです。社員の旦那さんが作っているそうです。もちろん伊那産の蕎麦粉を使っています。

そして駐車場の奥が水汲み場です。私もポリタンクを3本持って行き汲んできました。地下150mの中央アルプス伏流水です。

この水が今週のパンの仕込み水となります。今週は那岐山の水でなく中央アルプスの水です。そして渾身の作、山ブドウ酵母のパンも日曜から出来上がるそうです。ただし今シーズン初めてのため数量限定です。まだ酵母量が少ないためです。欲しい方は言ってください。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。