「今シーズン初のベーコン」

寒くなってきたので土曜に今シーズン初のベーコン作りをしました。
1kgの豚ばら肉三枚、塩漬け二日、塩出し一晩、乾燥半日、スモーク半日、出来上がりがこれです。

今回はペッパーベーコンにしました。出来上がりを切って一口頬張るとジューシーでいい香りです。我ながら良いできです。出来立てを焼きあがったクロワッサンにクレソンとはさんで食べてみました。最高においしいです!残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。欲しい方は言ってください。特別に作ります。その場合は少し時間がかかります。
 
柚子が採り頃になったので柚子採りをしました。近所の友達の家の柚子をたくさんいただきました。ありがとうございます。今日はこのぐらいですが、まだこの何倍も集めます。いろいろなところから声がかかっています。でも加工するだけで大変です。

これで今シーズンの柚子ピールを作り、パンの材料になります。もうしばらくすると柚子パンが出来上がります。
そして週末から長野の北志賀に蜜入りのりんごを買いに行きます。そらのいえの年間行事の一つです。ですから今週はパンをお休みします。
 
沙羅ちゃんは最近このソファーがお気に入りでここが定位置になりつつあります。

最初は上がらせないように気をつけていましたが根負けしてしまいました。気持ちよさそうな顔をしてます。
この顔を見ると降ろすのがかわいそうで・・・
 
長野の行き先に聞いてみると、先週30センチの積雪があったと言ってました。いつもこの時期には雪が降ります。沙羅ちゃんも一緒ですからどんな珍道中になるか、また報告させてもらいます。
 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ばあば (水曜日, 20 11月 2013 23:44)

    美味しそうなベーコンですねえ

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。