「高知の旅」

期末最後の有休を取って高知に行ってきました。今週はパンをお休みしてリフレッシュしに行きました。沙羅ちゃんと母ちゃんと母ちゃんの友達の4人(?)で行きましたが岡山よりずっと暖かく桜はどこへ行っても満開です。高知は昨年のこの時期に初めて行き好きになりました。昨年沙羅ちゃんは訓練所に入所したばかりで居ませんでした。今では車の長距離移動も全然平気で苦になりません。結構図太い性格なんでしょうね。でも初日にヒートが始まってしまいました。置いていく訳に行かず途中でワンコ用のパンパースを探しましたが見つかりません。しかたなく人用のものを買い宿で私が改良しました。改良と言っても尻尾用の穴をあけ、周りをテープで貼ります。切ったままだと中から粉状のゲル化剤が出て来ます。難しいのは尻尾の穴の位置です。穴の位置が上過ぎると腰パン状態になってしまいすぐにずり落ちてしまいます。下ずぎると尻尾がうまく持ち上がりません。

初めてのおむつは少し不満そうですが我慢してもらうことにしました。だからおむつは部屋の中だけにしました。
初日の竜串は初めてですが行ってびっくり、海岸が化石のようなイソギンチャクのような、何とも言えない不思議なところでした。でもすごく海がきれいです。瀬戸内海とは比べようがありません。

釣りをしようと竿を持って行ったのですがフィリピンから帰った後に寒暖の差で風邪をひいてしまい体調悪くあきらめました。

これなんか巨木の化石かテラノザウルスの背中のようです。

初日の民宿ははっきり言って失敗でした。民宿で大型犬もOKだと言われて決めたようなものです。えらい太っ腹なおばさんだったと母ちゃんは言ってましたが行ってみて理由が解りました。でも沙羅ちゃんと畳の部屋で一緒に寝られたのは良かったです。

こちらはどこへ行っても桜が満開で岡山はまだこれからですから二度得をしたみたいです。

二日目の朝に母ちゃんたちはグラスボートで出かけましたがワンコはダメだそうです。仕方なく留守番ですがどこの浜もきれいで夜釣りすれば絶対に釣れるはずです。今度は釣りだけで来ようと思います。ここなんかは石鯛かカサゴが居るはずです。

そして二日目に向かったのが土佐清水の鯖料理の店です。ここで昼食です。

昨年も食べた清水サバの刺身定食です。ここ豊後水道をはさんで向かい側は大分県で関サバと言います。だからここ豊後水道は海の流れが速くサバも筋肉質なのでこんなにコリコリした食感なのでしょう。この他に焼きサバ寿司とウツボのから揚げも食べました。ウツボは予想に反して以外に柔らかい肉質でおいしかったです。

今日の最大の楽しみは四万十川のカヌーです。沙羅ちゃんもと初代シェラ君のライフジャケットを持参しましたがヒート中なので一人ロッジで留守番してもらうことにしました。

ここは佐多沈下橋のふもとの貸しロッジです。我々だけでこのロッジが貸し切りです。部屋は4部屋リビングは相当広くこんな感じです。

庭でバーベキューもできます。風呂もトイレも最新式で昨日とは大違いです。ここの夫婦はカヌー好きでご主人はカヌーのインストラクターでもあります。残念ながら今日はお仕事で仲間の松田さんが我々のカヌー遊びに同行してくれます。

遊びの前にレクチャーがあります。基本的な簡単な操作方法でいざ入水です。

今回私はカナディアンですがカヌーは実は初めてではありません。昔からファルトボートと言うカヤックを持っているのです。もう何年も乗っていませんが私のものは今石垣島に行って活躍してます。そして友達のものをまた譲り受けて家にあります。来年はここに持ってきて乗ろうかな~

一人乗りのカヤックと違って方向の調整が難しいのです。でもこの真ん中に沙羅ちゃんが居たらよかったのなあ。ひょっとしたら川に飛び込むかもしれません。だからワンコ用のライフジャケットをもってきたのに・・・来る前の日に沙羅ちゃんが着用した姿がこれです。

まるでカッパかカメさんみたいです。川の流れに任せて風景を楽しんでいるうちに佐多沈下橋に到着です。

ここからはロッジまで橋を渡って歩いて帰れます。

何だか絵になっているでしょう。悪ガキが川遊びから帰っているみたいに見えます。

橋の上からみた四万十川です。この上流から来ました。水面目線で見た風景は見たものでないと解りませんが気分は最高です。

川辺には菜の花も咲き春爛漫です。夕方になるとカジカガエルが鳴き何とも言えない風情がありました。来年もきっと来ます。今度はカヌーをもってね。

翌日の帰りに中土佐の久礼港の大正町市場によっておいしい海鮮丼をいただいて帰りました。

今回は来る前に風邪をひいてしまい体調不良でやりたいこともできず残念でしたが、来年はベストコンディションで臨みたいと思います。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ばあば (金曜日, 11 4月 2014 12:47)

    旅慣れていらしゃるので、紗羅ちゃんを連れて行っても、ドギマギしないで、良いですねぇ

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。