「沙羅ちゃんは2歳になりました。」

農家はこの時期手を抜くと田畑は草ボウボウでたいへんです。
先日長野、秩父方面に出かけていたため土日は家に居ませんでした。なので2週間田畑を手入れしなかったことになります。この2週間はこの時期の農家にとっては命取りになるくらいたいへんなことなのです。
黒豆と味噌用大豆の畑が草ボウボウになってしまいました。

行く前はこんなではなかったのですが、帰ったらこんなになってました。
仕方なく土日に草取りをしましたが降った雨で畑はドロドロ、もうどうでもよくなりました。

なんとかこのくらいになって後は畑が乾いたら管理機の出番です。でも天気予報はずっと雨マークでどうなることやら・・・
 
先週からパン工房は再開しました。おかげさまで先週は午前中にほぼ完売しました。今週も同じく完売でした。皆さんありがとうございます。来週からは手作りのアイスも出る予定です。

季節限定でルバーブのパイです。先日長野で買ってきたルバーブで作りました。そのほかにブルーベリーとラズベリーを使ったパンもあります。材料がなくなり次第終了です。
 
沙羅ちゃんは昨日14日が誕生日で2歳になりました。昨年は訓練所から帰ってきた翌日が誕生日で皆さんに祝福されましたがあれから1年、少しは落ちついたと思います。旅には慣れてどこへでも連れてゆけるようになりました。
13日の日曜日にお祝いのバースデーケーキを作りました。

生地は小麦粉に卵とバナナを練りこんであります。クリームの代わりにヨーグルトを塗ってミニトマトとメロンで飾り付けです。

「よし!」 一瞬でなくなりました。

おいしかったのだろうか・・・ なんでもよく食べるから、何でもよかったのかもしれません。
 
「そらのいえ」を来週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。