「暑さにも負けず・・・」

ここのところとんでもない暑さが続いています。あまりにも暑苦しいので沙羅のトリミングに連れて行きました。会社に朝連れてって事務所で待機、昼にペットショップに連れて行き夕方連れて帰りました。

ゴールデン特有の飾り毛もなくなり、おなかを剃ってもらいました。おまけの耳飾は女の子だということを再認識させられます。耳飾がなければ行動は男の子です。シャンプー込みの値段は12,600円、午後1時から5時過ぎまでかかったそうです。

どう、わたしきれいになったかしら・・・?

この耳飾は翌日には片方、その翌日には両方引きちぎられてしまいました。しかも残骸だけで食べてしまったのだと思います。 ウンチにはまだ出てこないのですが・・・ ちょっとだけ気になります。
 
これで毎日の部屋の掃除が楽になることを期待しています。毎日掃除機で吸い取る毛の量は半端ではありません。ダイソンの吸引力も力不足を感じます。ソラちゃんのときから今日まで掃除機には苦労させられてます。なぜかペットの掃除用に使う掃除機はすぐに壊れてしまいます。今のもので何台目だろうか? もうこれしかないとダイソンを買いましたが非常に使いづらい掃除機です。日本人には向いていないと思います。4~5年でガタガタになりそろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。いくら分解清掃しても回転ブラシがすぐに回らなくなります。この掃除機、ブラシが回らないとほとんど動かせません。時々蹴ってやろうか思います。
 
パン工房にヤンマーの兄ちゃんがパンを買いに来ました。沙羅ちゃんが気の許せる友達と思っている人です。
遠くで兄ちゃんの声が聞こえるとすぐにわかるようです。すぐに犬舎に来ないと鳴いて早く来いと催促します。

ここ数日間は猛暑で外には出ません。クーラーの効いた部屋でくつろいでいます。
私も代わってもらいたい気分です。
 
でも暑いとばかり言ってられません。休みになると農家は早起きです。土曜は朝6時半から5人で地区の田んぼの防除作業に借り出されました。トラックに農薬散布用の機械とタンクを積んであっちこっちの田んぼにホースを引っ張りながら散布作業をしました。今回は3町(約3ヘクタール)の防除を行いました。来月には6町の防除がありますが暑いので朝5時から開始としました。まだ暗くない・・・? それより眠い・・・
 
日曜も朝早くから田んぼの法面の草刈です。今の時期はカメムシが草に付きやすく、伸び放題にすると稲に移って被害が出やすいそうです。だから草刈が重要なのです。義理のお兄さんに手伝ってもらいきれいになりました。

この田んぼがおよそ3反です。今年も豊作の予感がします。端まで100mくらいあり、こんなにきれいにしても草はすぐに伸びます。草刈が農家の仕事で一番きつい作業です。我が家では田んぼのほとんどを減反してます。働きながらとても手が回らなく、この一枚しか耕作してません。あと10年したらこの辺りの耕作面積はどのくらいになっているのか心配です。農家の後継者不足は深刻です。日本の食料自給率は先進国では最低ですが唯一自給率が高い米もこれから急激に低下してゆくでしょう。これからも最低限自己消費する分は作れる限り作り続けたいと思っています。
 
最後に、土曜にお越しくださいましたTさん(旧姓)、いつもアメリカでこのブログを見ていただきありがとうございます。無事にアメリカに着きましたでしょうか? 沙羅ちゃんの傑作写真これからも掲載します。
それから茨城から岡山に帰省しているイタリアングレーハウンドを飼いはじめたお母さん、いつも遠いところありがとうございます。子犬は何でもかじってボロボロにしてしまいます。当分お子さんと一緒で目が離せませんよ。
そらのいえはワンコ好きが気軽に連れて来られる店にしたいと思ってます。これからも沙羅ちゃん中心のブログですがよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kyonkyon (木曜日, 07 8月 2014 08:40)

    いつも楽しく拝見しております。さらちゃん可愛く変身しましたね。まるでラブラドールみたいに(^^♪涼しそうです。
     草の勢いはすごいですね。我が家も主人一人で格闘しています。私はその姿ををみているだけでやる気が起きません。申し訳ないですが、夏は、無理です。でも、気候がよくなってやる気になるかどうか自信はありません。
     農家の方(自分もそうですが)は、ほんと大変です。夏野菜は、とっても美味しいです。でもその陰には、何リットルもの汗が流れているんです。
    主人は、定年後専業農家になっています。といっても一日中畑をしているわけでもないですが、趣味がありますので・・・
    安心して食べられる野菜を作りたいと、予防はほとんどしません。だから虫食いはありますが新鮮ですからおいしいです。
    でも、これから先何年できるかなと考えたら不安です。おいしいトマトやきゅうり、ナス、とうもろこし、オクラ、ピーマン・・・
     仕事をやめたら、私もできるかな?今のところ何とも言えません。
    長々失礼しました。

  • #2

    ばあば (金曜日, 15 8月 2014)

    久しぶりにブログを拝見させていただきました。
    いつもながら、さらちゃんとの楽しい旅行記に心ほんわりさせて頂きました。
    以前、ソラの家に行かせて頂いた時に、関東の方は、ワンコ同伴できる施設が沢山ある。と言っておられましたが、本当にその様ですねぇ。
    いつか、必ず私もワンコ(小麦と言います)を連れて、行きたいです。ワンワン、パラダイス。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。