「お盆休み」

13日から17日まで会社はお盆休みでした。母ちゃんは初盆で秩父に帰り、私は沙羅ちゃんと留守番です。留守番といっても家にじっとしているわけではなく、やることがいっぱいあります。お墓の掃除、田んぼの草刈などです。先祖の古いお墓掃除は数軒で一緒に行いますが、どれがどこのお墓か若い人は分りません。年寄りが教えてくれますがよく聞いておかねば・・・と最近思うようになりました。自分も歳をとったのでしょうかねぇ。自分のルーツは何処から来たのか、と思うようになりました。祖先の墓は非常に古い墓があり、江戸時代後期のものがたくさんあります。流王はむかしは龍王だったみたいです。何故変わったのだろうか・・・今となっては誰も知りません。

昔からこの辺りではお盆の花としてソウリョウ花(どういう字を書くのか不明・・・)という花がお墓に飾られてました。最近ではほとんど見かけなくなりましたが、うちの山田の隅にその花がなぜか根付いてたくさんの花を付けるようになりました。昨年からその花を切り花にしてお墓に持って行きます。その花の正式名称はミソ萩ということを最近知りました。たぶんこの時期に花が咲くのでお盆の花と言うことになったのではないかと思います。

よく見ると可憐な花です。花と言うより茎は木です。湿地を好み、移植によっていくらでも繁殖できます。近所の友達2人にやりましたがいっぱい花が咲いてました。この花を昔のように昨年からお墓に飾ります。シェラ君、ソラちゃんの墓にもよく似合います。

昨年に続き今年も近くのブルーベリー農園に行ってきました。無農薬のブルーベリーです。

大雨の中カッパを着てあっという間に2㎏の完熟のブルーベリーを採りました。

採りながらいっぱい食べました。ジューシーで甘酸っぱい! 舌が真っ青です。

これを来週からパンの材料に使います。とりあえずおいしいジャムが食べたくなりました。プレーンヨーグルトによく合います。


沙羅ちゃんが外のサークルの縁台の上に何か見つけました。鼻先にして固まってます。よくみると茶色のイモムシです。角があるので蝶々ですか?

たぶん最初は食べられるか匂ってみたけど、食べられそうにないのでどうしようか迷っているのでしょう。

初めて見るイモムシ、何を思ったのか聞いてみたいです。

今日は朝から雨が降ったりやんだりで散歩も行けません。家の中でゴロゴロしてましたが夕方の雨がやんだ隙間にやっと散歩に行けました。

でもやっぱりお家の中が好きです。特にこのソファーはお気に入りです。

来週から営業しますのでまた遊びに来てね!

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。