「収穫の秋」

朝晩はめっきり涼しくなって秋になりました。彼岸花が咲いてますが、今年は天候不順だったせいか花が少なくあまりきれいではありません。このところ天気が落ち着いていて昨日さつま芋を掘りました。うちの畑は粘土質で掘るのが大変です。写真に見えるミツゴという鋤の爪が1本が折れてしまいました。会社に持って行って誰かに溶接してもらわねば・・・

中にはとんでもない形をした芋もあります。すべて掘って60kgくらいありました。寒くなって焼き芋が待ち遠しいです。

そして午後からは稲刈りがありました。友達がコンバインで刈ってくれ、そのまま自宅の乾燥機に入れました。

近所でコシヒカリを作っている家で倒れてない稲は珍しいくらいです。さすがはばあさんの水の管理です。60年余りの経験がものを言います。

乾燥は1日で終了ですから水曜には籾摺りがあります。午前中休んで籾摺り作業です。今年はどのくらいあるだろうか・・・ 楽しみです。玄米はそのまま会社の人に持って行きます。新米を楽しみにしている人がいます。

籾摺りが終了すると一休みできます。本格的な秋になります。来週は月曜を休めば4連休ですから久しぶりに長野へ遊びに行ってこようと思います。10月の連休は今年、集落の祭り当番の引継ぎがあり行けません。昨日遊び道具を車に詰めて用意しました。今回は私一人です。遊び報告またします。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。