「沙羅ちゃんと正月休み」

母ちゃんが秩父に帰省して長い正月休みは沙羅ちゃんとのんびり過ごしました。
暮れには氏神様の八幡神社の当番で神社の掃除、お飾りや門松を作りました。
1月1日は神主さんが来られて神事を行いましたが私は喪中のため参加せず中に入りませんでした。
外で焚き火の番です。寒かった・・・・

この門松は私と仲間の2人で作りました。門松作りは3回目ですから慣れてきました。いかがでしょうか?お宮の境内の山には孟宗竹の林があり、そこから切り出します。でも細いのを探すのに苦労します。これでも細いほうです。
神社の神事以外は何もすることなく外は寒いので家の中で沙羅ちゃんとごろごろしてました。

すみません、ちょっと恥ずかしい写真ですが・・・

綱引きです。中途半端な持ち方だと引っ張られます。着ているのはお姉ちゃんソラちゃんのお古です。
ちょっとぱっつんぱっつんです。

新年早々雪が降りました。朝の気温は氷点下です。

「おばちゃんたちと雪遊びをしました。」・・・・沙羅

「私、雪が大好きです!」

「私、田殿神社にもお参りしました。やっぱり父ちゃんたちが作った門松のほうがすてきだわ!」

この奥が清滝です。

後ろが滝つぼですがあまり水が流れていません。さすがに水の中に入ろうとはしません。

「うお~、このやろぅ、、、」・・・沙羅     「こら!」・・・私

この日は家に帰ってもクッションを振り回してテンション上がりっぱなしの沙羅ちゃんでした。

近所のお姉さんが帰ってきてお土産にボールをもらいました。これが大変気に入って一日中遊んでました。

シリコン製で噛み応えがよくピーピー音がするのがいいみたいです。夜も抱いたまま寝てました。

ご飯の時間です。2日に一度鶏肉と大根、にんじん、白菜、を煮込んだものを手作りし、ドックフードを混ぜてやります。健康のためドックフードも厳選してます。いろいろ試しましたがこのフードに落ち着きました。安全安心の評価が高いドックフードです。アメリカのナチュラルチョイス製チキン&玄米です。ちょっと高いですがかわいい子のためなら我慢します。

その他にシャンプーなども気を使ってます。「自然流」という漢方薬成分のものを使います。これも安全評価は高いです。人間様よりずっと高額です。まっ、仕方ないわ!
最後になりましたが、今年もそらのいえをよろしくお願いします。
営業は今週土曜(1月10,11日)からとなります。





twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。