「春を頂きました。」

早いものでもう一月が終わってしまいました。きっと春も早いだろうと思いますが毎週よく雪が降ります。
毎年のことですが一番早く芽吹く山菜、ふきのとうを山に採りに行って来ました。
こんな具合です。今晩のおかずにふき味噌を作ってもらいます。

クレソンもついでに採って帰ります。クレソンはこんなにたくさんありました。

の時期のクレソンは癖がなくてほんとにおいしいです。湧き水のきれいな場所で採取します。
そして朝から作っているベーコンは夕方には完成しました。ペッパーベーコンです。

数日前に塩浸けして昨夜から乾燥させ今朝から燻製してました。自分で作ったリンゴのチップを使いました。

下の半分は姪っ子に持ってゆかれました。あ~あ!
このベーコンとクレソンのクロワッサンサンドが絶品です。
前日の土曜にいつも来る姫路の女の子達が友達連れで6人やって来ましたがクロワッサンサンドの予約がありました。
このサンドは作りたてが一番おいしいので前もって予約して頂ければ作りますのでよろしく!
 
夜は山ぶきのふき味噌を作ってもらいました。さっと湯通ししてからきざみます。

味噌を入れてごま油と砂糖で味付けします。
それとベーコンとクレソンのサラダ用のドレッシングを作ります。リンゴと玉ねぎのすり卸にオリーブオイルと・・・

沙羅ちゃんが様子を見に来ました。「ねえ、なに作ってるの?私のご飯はまだなの?」 ちょっと待っててね!

出来上がったものがこれです。ふき味噌は熱いご飯にちょっとのせて食べたら最高です。

出来たてのベーコンと採れたてのクレソンのサラダです。

これは先日会社の同僚が釣ってきた太刀魚のバター焼きです。大きい太刀魚で最高でした。

ああ、満足な夕食でした。





twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。