「沙羅ちゃん初登頂!」

ちょうど一年前の今日、那岐山に登りに行って稜線手前で吹雪のため敗退しましたが今日再挑戦に行きました。

車に装備を積んで出かけるところです。

朝から何となく置いて行かれないかとそわそわしてた沙羅ちゃんです。
「どこへ行くか知らないけど私も行くわ!」と軽い調子で喜んで乗りました。

着いたところが那岐山の麓、蛇淵の滝駐車場です。雪に大喜びです。

歩き始めていきなり穴掘りです。何か匂いをかぎつけたのでしょうか・・・ 頭を突っ込んで大穴を掘りますが何も出てきませんでした。残念!

昨年も登ったコースですから様子は大体分かってますが荒天と晴天では意気込みが違います。

久しぶりなので休み休みでやっと大神岩まで来ました。昨年はこの下までしか来られませんでした。
今回も行けるところまでと思ってましたが、ここまで来ると山頂を極めたくなります。

小枝から雪が落ちて来ました。沙羅ちゃんが一番元気でずっと引っ張ってもらいました。

青空がきれいです。久しぶりの雪山でこんな天気はなかなかありません。

歩きながらいっぱい雪を食べているのでオシッコばかりします。やっぱ寒いのだろうか・・・?

上り口のちょっと上でアイゼンを着けてた時に抜かれた鉄人がもう降りて来ました。76歳、Tシャツ一枚です。お~寒そう! ちょっとまねは出来ません!もう二千数百回目だそうです。頑張れよ!と沙羅ちゃん声をかけられました。

もう少しで稜線ですがこの辺りが一番きつかった! アイゼンに雪が着いて団子状になり歩きつらいです。

稜線が見えて来ました。これを見ると元気も出て来ました。

あと少し、これを登ったら稜線です。

それにしてもこの寒い中全く平気な沙羅ちゃんです。日頃ストーブの部屋でソファーにゴロゴロしているのに寒さ知らずです。足も冷たくないのだろうか・・・ ちょっと心配です。手袋を外すと凍傷になりそうです。

天気は曇り時々晴れという感じです。風が吹くと粉雪が舞上がります。ここはトイレですが今は凍り付いて使えません。

那岐山は低い山ですが日本海側と瀬戸内海側の分水嶺の山なので大陸からの湿った気流で積雪はかなり多いです。
簡単に登れて積雪の多い山なので、この日も近畿方面から訪れた多くの登山客が登って来ました。

この向こうの小高い山が頂上です。その手前の小屋が非難小屋で冬は休憩で大賑わいです。

向こうから来る人が常連さんです。鉄人に負けないくらいいつも来てます。このおじさんが撮った写真がヤマレコというホームページにアップされています。http://www.yamareco.com/ このHPから山名を那岐山にして検索し、2月11日のものにゴールデンの沙羅ちゃんと写真が載ってます。私たちも載ってます。(沙羅の字が違ってますが・・・)

非難小屋まで来ましたが先に山頂を目指します。この辺りの積雪は1.5mくらいでしょうか・・・
風の強い稜線でこのくらいですから、吹き溜まりは相当あるはずです。

やっと着いた山頂、沙羅ちゃんは初登頂です。

私は昨年から3回目です。先代のラブラドール、シェラ君は夏に一度登ったことがあります。

全く寒い様子はありません。深雪の中で雪が転がるのが楽しくて追いかけて行きます。

非難小屋の中は迷惑がかかるので外で昼食です。昼食と言ってもカップラーメンです。冬山は熱いものに限ります。
さすがに寒いだろうからとカッパを着せました。靴は履かせるわけに行かないので我慢です。
沙羅ちゃん日頃昼食はありませんが今日は特別食を食べました。

行くところ、すれ違う人皆になでなでスリスリされてご機嫌な沙羅ちゃんです。

あったかい物を食べてちょっと元気が出たので下山です。

人が居ないところの広場で沙羅ちゃんの雪遊びが始まりました。走る走る、超元気です。ボール持って来ればよかったわ!

雪の食いすぎでオシッコが出る出る、今日は下山まで20回くらい出ました。皆さんゴメンなさ~い!

下りはアイゼンが雪団子になるので外したら滑る滑る、踏ん張りが利かなくて何回も転びましたが沙羅ちゃんは全然滑りません。やはり四駆は強いです。そしてよく見ると足の踏ん張りも違います。この足の格好を見てください。ここは下りの急坂で私が滑ったところですが平気で止まってます。開いた指の爪が雪に食い込んでいます。いいアイゼン持ってるわ!

8時半から登って2時半に下山して来ました。お疲れさん!

麓からみた山頂です。帰って肉球をよく見てみましたが凍傷の様子はありません。恐るべし肉球、また登りに行こうね!

コメントをお書きください