「イラクサおいしいです!」

29日の祝日は沙羅ちゃんの予防注射に津山に行きました。帰りに那岐山の蛇淵の滝に山菜のイラクサを採りに寄ってきました。昼前で時間もなかったのでさっと寄って見つけたものだけ採ってすぐに帰ってきました。それでもこれだけ採れました。

ちょっと遅かったようです。もっと小さいのがいいのですがそれでも結構柔らかいです。このイラクサは東北地方では場所によっては山菜の女王と呼ばれています。昔から知ってましたが岡山にあるとは思っていませんでした。数年前に那岐山の麓にはあるのでは・・・と思って行ってみたらありました。このイラクサ、素手で触ったら大変です。

葉っぱや茎に小さなトゲがあります。刺さったらかゆくて大変なことになります。ですから皮手袋かゴム手袋をして採ります。
湯がくと不思議なことに棘は気になりません。湯がいたら蕗のように皮をむきます。

こんなに濃い緑になります。アクのない山菜なのでどのようにして食べてもシャキシャキしてておいしいです。
山くらげのような歯ざわりです。うちではさっと炒めるようにタカノ爪を入れて味付けします。

これで夕食のビールが一段とおいしい!
先週採ってきたコシアブラとタケノコで山菜尽くしです。

コシアブラの天ぷらです。

タケノコの煮物です。

タケノコの酢豚です。
 
沙羅ちゃんは月曜にシャンプートリミングに行って来ました。夜は私のアパートに泊まり、翌日は会社で夕方まで机の横で待ってました。暑くなるので少し短くしましたが耳につけてもらったリボンがかわいいと皆が言います。

帰ってきたら「やっぱりお家がいいわ!」と言ってるみたいでした。

肉球までこんなにきれいにしてもらいました。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kyonkyon (木曜日, 30 4月 2015 14:18)

    いらくさですか?タラの芽やコシアブラは聞きますが、いらくさは初めてです。
    おいしそうですね。春は、山からご馳走が降ってきますね。沙羅ちゃんは、さっぱり可愛くなって良かったですね。お店の看板犬ですから(^^)また、お邪魔します。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。