「雪遊び」

秩父に行ってきました。久しぶりの秩父と言いたいところですが実は今年3回目、仕事ですでに2回行きました。実家には寄っていません。
2回目に行ったときに墓参りだけはしてきました。今回はお父さんの一周忌で行きましから実家に泊まり沙羅も一緒でした。
仕事で行った秩父は気分も違い、今回のほうが懐かしさを感じました。実家にはもう何も無く寝袋持参で行きました。
もう泊まりで来ることはこれが最後かと思っています。人が住まなくなったらこんなものか、世代が変われば状況も変わります。
今回は帰りに八ヶ岳と飛騨高山にそれぞれ一泊してきました。目的は雪遊びでしたがめっちゃ寒かったです。

一周忌を終えて朝出るときの秩父の象徴、武甲山に上弦の月がかかってます。途中の雁坂峠の気温が-10℃、路面凍結でヒヤヒヤものです。

今日は八ヶ岳の丁度前の山、入笠山にスノートレッキングです。沙羅ちゃんには秋に買ったアルファアイコンのフルドックガードが初のお披露目です。伸縮性と透湿性を備えた優れものです。ゴアテックスのような材質です。

ここは南アルプスの端っこになり夏は避暑地のような湿原があり散策もできます。スキー場が夏はマウンテンバイクのコースに、上級者から
初級者用までいろいろあります。最長8km、高低差730mのダウンヒルコースは国内最大級です。ロープ―ウェーはもちろんワンコもOKです。
http://www.fujimipanorama.com/summer/trekking/ 天気が良ければ正面に八ヶ岳がドーンと見えます。
湿原と言っても1730mあり、相当の雪が降ってます。今日は最悪で吹雪いてますから強烈な寒さです。

ここは珍しいワンコと山歩きできる場所でワンコ連れがたくさんいました。

歩き始めて気づきましたが沙羅ちゃんの靴が必要です。この犬種は足の裏に毛が生えていて雪が凍って指の間に詰まるのです。ですから固まって痛く歩きづらいみたいです。那岐山では大丈夫だったんだけどなぁ…

足が痛くて盛んに舐めてます。来る前に靴を買おうかと迷いましたが結構高額でやめました。4足で冬山用は3万円くらいします。
すれ違うワンコで履いてる子もいます。

今度は夏来てみようと思います。湿原地なのでいろんな花が咲いてるようです。諏訪南ICから15分くらいのところでロープウェーで一気に登れます。

何とかここまで来ましたが寒くて寒くて… たぶん風も強いので-15℃くらいだったと思います。

沙羅ちゃんも動かなくなりそうでここから引き返します。

こんな手に…痛そうです。

湿原には秋に咲いた花がこんな形で残ってます。何だろうか、シモツケ草みたいです。

やっと帰ってきた山頂駅です。早く温かい所に降りたい気分でした。昔はこのくらいの寒さは平気で冬の八ヶ岳を歩き回ってましたが歳を感じます。

ここを下りてすぐ近くの八ヶ岳わんわんパラダイスに向かいますが途中、柳生さんの八ヶ岳倶楽部でお茶を飲んでゆきます。
今日は超寒いのでこのフルーツティーが半額です。ここの定番商品でこれを飲まずに八ヶ岳は通過できません。

ここに来ると慎吾さんが「いらっしゃい!」と顔を見せてくれそうです。いつもここの催し物広場にいました。

八ヶ岳ワンワンパラダイスの食事はいつも通り最高の料理です。写真は省略しますが高級ホテル並みです。
内緒ですがベッドで沙羅ちゃんと一緒に寝ました。

翌日は高山に移動です。安曇野経由で上高地線を行きますがすぐに雪中行軍となります。積雪は2m以上はあります。

スバル車でよかったと思います。雪道にはめっぽう強い車です。スタッドレスとの組み合わせも抜群、まったく滑りませんでした。

途中平湯で温泉に入ってゆきます。玄関にはこんな雪像がありました。
そしてこれが高山ワンワンパラダイスの玄関前です。向こうが見えないくらいの雪です。

荷物を運んでまた雪遊びです。

下界はは山の上ほど寒くありません。また元気取り戻して嬉しいわ~

何度も泊まってるホテルで慣れてます。今日はどっちのベッドでねようかなぁ…

朝の散歩でまた一走り、でも寒いですよ、-10℃です。今日は久しぶりに天気よさそうです。

今日は帰りますが天気が良いので西穂高ロープ―ウェーに乗ることにしました。
ツルツルの道をまた平湯まで引き返しロープ―ウェー駅まで約1時間、何とか時間に間に合いました。
沙羅ちゃんはここで留守番です。今日は天気がいいので窓を少し開けておきます。待っててね~
ロープ―ウェーが昇るに連れてこの笠ヶ岳が後ろに見えます。

正面左に西穂高がきれいに見えます。雲一つない晴天です。奥穂高はこの山の向こうで見えません。

周りの客はほとんどが外人さんです。雪を見るのがうれしくてあまり寒がっていません。11時ころですが相当の寒さです。

槍ヶ岳も穂先がちょこんと見えます。このあたりの山に登ったのはずいぶん昔のことになりました。もう少しゆっくりしたかったのですが
沙羅ちゃんも車の中に残してきたので後ろ髪を引かれる思いで降りました。
今度は夏に渓流の水遊びで来たいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kyonkyon (火曜日, 27 2月 2018 16:29)

    いつもながらすばらしい絶景ですね。私もスノーシュー買ったのですが、まだ一回だけしか履いていません。見渡す限り雪の中でスノーシューで闊歩してみたくなります。
    夏の槍ヶ岳にいくのが夢です。無理かな?
    沙羅ちゃん、楽しそうだけど足は冷たいんですね。靴が3万?驚きますね。
    いつもきれいな写真ありがとうございます。

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。