「最後の雪遊びに行ってきました」

昨年の11月末以来のブログ更新です。怠けていたわけではありませんが気合が入らなくて… 
色んな話題はいっぱいありました。身近なこと世の中の気になっていることなど、年を取ったのかな…
昨年から体のあちこちが痛み体力の衰えを感じています。特に右肩の痛みは半端なく寝がえりや服を着るときに激痛を感じます。
それと右足の裏のかかとの足底盤腱膜炎という症状に悩まされています。歩くと痛むのです。昨年の11月末の西穂に行った時にはすでに症状があり無理して登ったのですが、今はさらに悪化してます。無理をすると午後には右足の裏が痛くて歩けなくなります。
医者に行っても時間薬だと言います。困った…憂鬱になります。山登りどころではありません。治るのに1年以上かかるみたいですが、特に私の休日はまさに足を使わないと何もできないのです。困ってます。
愚痴はこんなところで話題を変えます。
気分転換に2泊で白馬と高山に行ってきました。沙羅ちゃんもずっと出かけてないので喜んだはずです。
この日は北陸周りで行く途中、富山からの剣岳がきれいでした。
今まであんなきれいな剱は見たことがありませんでした。左側のやや雪の少ないとがった山が剱岳です。中央の白いところが室堂です。

白馬では雪があってゴンドラで山に登れれば雪遊びができると思ってスノーシューも持っていきましたが期待外れでした。
山には雪はありますが肝心なゴンドラはスキーシーズンはワンコはどこも乗れないのです。
仕方なく河川敷の残雪で沙羅ちゃんと遊んできました。

走る走る、沙羅ちゃんはデブですが雪を見ると狂ったように喜び走ります。
後ろの白い山が右から白馬、杓子、白馬鑓ヶ岳です。でも雪は少ないです。

いつもの白馬グラスハウスに泊まってオーナーの手料理をゴチになってきました。スキーコーチでもありながら名シェフでもあります。
スキーは滑降、スラロームなどが得意でスポンサーもついてます。
最初の料理の蕎麦のガレット、フキノトウのパスタ、メインの白馬豚のソティーりんごソース、最後のチョコムース、すべて唸る味です。
間は端折りましたが他にもありました。

食後の懇親会です。これもワンコあってのものです。この子は京都からやってきたモア君、お気に入りのおもちゃを咥えてしっぽフリフリです。

看板犬のメイちゃんも参加します。ゴールデンはどの子もおとなしく良い子です。

翌朝の散歩です。暖かいとは言っても氷点下です。沙羅ちゃん足冷たくないのか?早く雪玉投げろと催促してます。

今年は2月からづっと雨が降っていっぱいあった雪が解けてしまったそうです。

この時、朝早いのに県警のヘリが八方尾根方面からやって来てすぐ近くのヘリポートに着陸しました。何だか時間が時間だけに気になりました。
その時写したヘリがこれです。後のニュースで知ったのですが前日八方尾根でバックカントリースキー(スノボ)で迷って谷に滑落した2人の救出活動中のヘリでした。残念ながらそのうちの1人は亡くなっていたそうです。
前日の夜オーナーが命知らずのバックカントリースノーボーダーの話をしたばかりでした。無謀なスノーボーダーが相当数いるようです。
こんなヘリにお世話にならないようにしましょう。

また来るからね~ 今度は夏に冷たい水遊びに来たいと思います。そして次の飛騨高山に移動です。
途中安曇野で昼食の蕎麦を食いました。ここに来たらこれを食わずして素通りできません。1時間半の待ちです。旨いものは時間を惜しみません。

高山に越すには上高地-高山線を行きます。昨年2月に通った時はすごい雪の中でしたが今年は20日ほど遅いだけでさっぱり雪は無しです。
やっと安房峠の途中にある中の湯温泉に行く道にこれだけあっただけです。立ち寄り湯に寄ってゆきました。

この道は冬季通行止めですが宿までは除雪してあります。ただし四駆スタッドレスでないと登れません。
峠に登る分岐で係員がチェックして無理な車は通行止めとなります。雨の中の上り道です。カーブや日陰にはかなりの雪があります。

これが中の湯温泉、日本秘湯の会、会員です。硫黄泉のいい湯でした。
正面に霞沢岳が見えるはずですが雨で天気悪くて見えません。その山の向こうが上高地です。
国道まで降りて安房トンネルを抜けると岐阜県です。このトンネルができたから楽になりました。昔の道、安房峠は昔なら5月までは通行止めで岐阜県側には越せませんでした。冬の穂高で遭難事故があれば長野の救助隊は何時間も遠回りして新穂高温泉側から穂高に入山していたのです。
今ならあっという間に岐阜県に越せて新穂高に1時間もあれば行けます。便利になったものだ。

高山のワンパラホテルも沙羅ちゃん慣れたものでどこへ行っても物怖じしません。もう4~5回来たかな…
昔は遠慮しておとなしくしてたのに今は食ってる物をくれと言います。手を出してくださいをするのです。そして困るのがヨダレです。
欲しいとなるとヨダレが流れるように出ます。ズボンの腿がずぶ濡れになります。まあよそのワンコのように吠えないので可愛いものですがね。

ここに来るとこんな感じでくつろいでます。ほんとはダメなんですが、昨夜も一緒に寝ました。腕枕されると重くてしびれてしまいます。


朝起きると雪が降ってます。重い雪で5センチくらいは積もってます。フルドックガードを着てドックランで遊んできました。

朝ご飯をゆっくり食って今回は雨なので真っすぐ岡山に帰ってきました。

2泊3日の休暇でした。
さて明日から期末の中山間と多面的の提出書類のラストスパートです。来週にはすべての書類を仕上げて提出です。毎晩遅くまでやってます。
今回はその息抜きの旅でした。毎年やっていますが大変な作業です。これを2人でやっていますが、集落の誰もこの名前は知っていても内容は知っている人は誰もいません。いくら説明しても難しすぎるので知ろうともしません。個人配分のお金も出ますが銀行振り込みなので有難味が
分からないのです。苦労して我々が築き上げたシステムも役に立っているはずなのにありがとうと言われたこともありません。
あと1年、契約の5年は終わります。次の契約はどうするのかな… 無くなったら有難かったと気づくのだと思います。
その時は遅すぎるのです。

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。