「やっと春が来た」

やっと桜が咲きました。先週東京に行き、東京営業所から谷中の墓地を通って上野公園まで夕方散歩してきました。寄り道せずに歩けば30分で行けます。寒い中、上野公園では震えながら花見客がいっぱいいました。

夕焼けだんだんから見た夕焼けです。谷中銀座商店街です。下町情緒あふれた場所で多くの外国人旅行客がやって来ます。

谷中の墓地です。寒いので花見客はいませんが桜は満開です。昔ですが何度かここで花見をしたことがあります。有名な人のお墓がいっぱいあります。

最後の将軍、徳川慶喜公のお墓です。この奥にお墓がありますが鍵がかかっていて中には入れません。

上野公園は何度来ても外国人の多いことに驚きます。

岡山に帰ってきて先週土曜の朝一にタケノコ堀に行ってきました。3月半ばから掘ってますが未だに頭を見せてません。
これは4月6日に掘ったタケノコです。こんな感じでほとんど土の中です。

頭の先が少し覗いてます。それを足裏で感じ取って見つけますが素人には分からないだろうな。まるでプロみたいですが…(かもしれない)
今日の収穫はこれだけです。すべて土の中ですからこのままでもアクがありません。孟宗竹だからおいしいです。

ここは八幡神社の林ですが、下から竹が茂って大変なことになりそうです。言わば適正管理を毎年私が行っているということでしょうか…
毎年イノシシに先を越されるパターンでしたが、今年はイノシシの先を越しました。勝利です。(笑)
帰りに神社に参拝して行きました。この神社は明治時代にうちのお爺さんたちが建てたものだと聞いています。立派な神輿もありますが誰も担ぐ人が居ません。今では子供神輿が中心になって秋の例大祭に出されますが、その子供神輿も人数が少なくなって危うい状態です。

裏に本殿があります。正月と秋に御開帳して祈願します。それ以外ほとんどだれも来ません。昔子供の頃ここが遊び場でしたが今の子はこんなところで遊びません。親にしても危ないから行くなと言うでしょう。寂しいなぁ…

これは先週収穫したタケノコを釜で炊いたタケノコご飯です。外で焚火で炊きました。

炊飯器ではできないおこげができました。こんなご飯は釜でしか炊けません。おいし~!!

東京より少し遅くうちの方でも桜が咲きました。裏の八幡神社の駐車場の桜です。下の白いのはスモモの花です。

うちの桜も咲き始め、天気も良く春爛漫です。今年は山野草ガーデンの手入れをしてます。今年ここに黒文字の木を2本移植しました。
何ともいい香りのする木です。お茶にして飲みますが、ダージリンのファーストフラッシュに引けを取らない香りです。

そしてこの手前の空き地、ここはうちの土地ではありませんが、持ち主が耕作できないので私が管理することになりました。
ここに先日栗の苗を植えました。友達が新品種のきれいに皮がむける栗の苗を11本持ってきてくれました。
植えたばかりの苗の頭を鹿にかじられてしまい、慌ててネットを張りました。のどかに見えますが夜になると鹿がいっぱい出てきて畑を荒らします。どこの畑もネットを張らないと収穫は無理です。3年すれば収穫できます。

午後作業が終わってベランダでコーヒータイムです。今日は先日東京の谷中で買ってきた谷中コーヒーの新品種の試飲です。

ミスティーハイランドと言います。なるほど、確かに味もフルーティーです。名前が良いです。
こういうものは雰囲気で飲むものですからここのガーデンの花がいっぱい咲いたらもっと美味しいだろうな…

昨年秋に作ったワインです。コメの保冷庫に入れて熟成させてました。やはり雰囲気で飲むとおいしいです。

今ここには自生したクリスマスローズと二輪草が咲いています。もうすぐショウジョウバカマが咲くかな、ホタルブクロは梅雨頃です。
小鳥のエサ台には毎日いろんな鳥がやって来ます。

あと一か月もしたら新芽でガーデンもおおわれると思います。楽しみです。見たい方は言ってください。コーヒーご馳走します。

 

 

 

 

 

twitter なう

下記Twitterの表示が何故か安定しません。ご容赦ください。

firefoxの場合、ブロッキングをオフにしてください。